2013年8月28日水曜日

鳴りもの応援


私が日本野球をあまり見ない理由の一つに、このトランペットによる鳴りもの応援が有る。あの音が無ければ、もう少しは見られると思うのだが。かと言って消音にすると、打球音なども聞こえない。

鳴りもの応援が良いなと思えるのは、開幕後の1分くらいだろうか。その瞬間だけは、今年も野球の季節が始まったと言う気分にさせてくれるのだが。。

とにかく、あのトランペットの音と、メロディーと、声が醸し出す「グダグダ感」が耐えられない。

さらに、テレビで見ると、耳元で蚊が羽音を立てて飛んでいるような音にも聞こえて来るのが始末が悪い。

イライラして、チャンネルを変えた事は、これまでに何度も有る。ここまで、野球が好きな人間に、そうさせる、あの鳴りもの応援。なんであんな物が野球に有るのか?

また、家族の野球観戦に付き合う、野球に感心が無い人にとっても不快なものになるのでは無いか。

とにかく、あの音が気になると、2分も見ていられなくなる。

せっかくの野球を台無しにする鳴りもの応援。

なんとかならないものだろうか。

今日も、がんばって日本プロ野球を見ようとしたが、ダメだった。

応援のせいで、ダメだった。

なので、この記事を書いている。

そうこうしているうちに、横浜vs広島のような試合だと、
もう、知らない選手ばかりと言う感じになってしまった。