2013年8月15日木曜日

オートマチックステップの原風景

アンドレ・ドーソン


ジョー・カーター


これらはメジャーの強打者が引退後にオールスターの余興でソフトボールをしている時の動画である。

少年野球などで、保護者によるソフトボール大会とかが有ると思うが、そうした中で、こういう打ち方をしている素人の父兄を見た事が有ると思う。

実は、それがメジャー打法なのです。(笑

もちろん、それは子供にも言える事で、素人にはこういう打ち方をする子が結構いるはずだ。ただ、今の野球だと、それは(よほど打たない限り)打ち方を変えさせられるだろう。そこで「打ち方」を変えずに、そのまま洗練されていったのがメジャーの強打者達なのだ。