2013年8月28日水曜日

日本人選手によるお辞儀合掌パフォーマンス


サッカーでも野球でも、海外に移籍した日本人選手がよくやる、あのお辞儀合掌のパフォーマンス。

あれは、止めてほしい。実に、頂けない。

まず、日本人は、挨拶する時に合掌してお辞儀などはしない。合掌してお辞儀をすると言うのは、死んだ人に対する儀礼であるはずだ。朝一番の挨拶で、合掌してお辞儀されたら、かなり違和感があるはずだ。試しに、就職などでの面接でやってみると良いと思う。

なので、まず第一に、日本の風習が誤解される。

次に、どうせやるなら、もう少し人と違う事を考えつかないものだろうか。

ただ、もう最近になると、おそらく外国人の方から、日本人を見つけたらお辞儀して合掌する流れが出来上がっているのかもしれない。それに付き合っていく内に、お辞儀と合掌が、その選手のパフォーマンスになっていくのだろう。