2013年4月28日日曜日

マニアック動画2本

野球の動画を見ていると、ラボで行なっているのと似た体操をやっているシーンを目にする事も有る。

例えば、この動画。ラボでは腸腰筋ストレッチの後に踵での小刻みな足踏みをやる事が多い。骨で立つ感覚が求められる投手にはなおさら重要だ。動画の選手は順番こそ逆だが、同じ事をやっている。良い立ち方の感覚を思い出しているのだろう。そして実際、投げる前に軸足で足踏みする感じを見ると、良い感じだ。



次は、この動画。↓

2010/05/23 Marcum's strong start

2011/04/07 Marcum's solid start

ショーン・マーカムと言う投手は、以前に「塚口式屈伸」として紹介した事が有る、立位体前屈からの屈伸を投げる前にやっている。立位体前屈でハムストリングスを引き伸しておき、その後の収縮で膝を曲げている。特に1個目の動画ではかがんだ時の脊柱のS字カーブの具合も良い。外国人ならこれくらいが標準だと思うが。投げる前にハムストリングスを使う事を確認しているのだろうか。