2012年7月4日水曜日

7月4日 雑記

(1)http://www.youtube.com/watch?v=CgN2mOSj2ek&feature=relmfu

マイケル•ソーンダース センス有りそうな感じですね。そういう意味では注目している選手です。そもそも頭が小さい。頭が小さいと言う事はやはり運動する上では有利なのでしょう。何頭身有るのでしょうか。

最初、グリップを押し下げるようにしてタイミングを取りますが、こういう手でタイミングを取って打てるのも、やはり胸椎の後湾がしっかり形成されている骨格だからです。

打ち方的にはあまり良いとは思いませんが、動きが良いですね。それと打球の音と言うか、良い感じで捉えているように見えます。こういうのをセンスと言うのでしょうか。

(2)http://www.youtube.com/watch?v=-B5VNDpDBvs&feature=plcp

チャド•ビリングスリー  このピッチャー、かなり良いと思うんですが、成績がそれほどでも無い。パンチャーカーブが良いし、ライジングファストボールも投げられる。シュート気味に滑る速球も有る。

ちなみにベースボールマガジン社の連続写真集でキンブレルがライジングファストボールに言及していました。指を上に置くとボールがライジングすると言う事ですが、意味は良く解りません。しかし、速球をライジングさせようと言う意図が有る事が解ったのは収穫です。