2012年7月17日火曜日

7月17日 雑記

(1)http://baltimore.orioles.mlb.com/team/player.jsp?player_id=460003

メジャー通算 120試合 打率0.220 17本塁打  51打点

http://ja.wikipedia.org/wiki/テイラー・ティーガーデン

1983年生まれでレンジャーズで控え捕手をして来た選手のようですね。その試合の出方、キャッチャーと言うポジションを考えると、良い数字だと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=pNtDJ0yUYtI&feature=plcp
非常にパンチャーらしいスイングですが、オートマチックステップでは無いように見えますが、微妙な感じですね。
http://www.youtube.com/watch?v=uqabbFVKbSk&feature=plcp
観客席の上に当たる凄い打球です。
http://www.youtube.com/watch?v=f6bkJhX5UV4&feature=plcp
二塁打

マット•ウィータースの控えの捕手の打撃が、このクォリティと言うのもメジャーならではですね。

スローイング
http://www.youtube.com/watch?v=6p27M-c3bCY&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=mu7v0K8xQus&feature=plcp

こういうバックアップキャッチャーがいると心強いでしょう。北京オリンピックの米国代表と言う事は、基本的な技術がしっかりとしていると言う事でしょうか。

(2)http://baltimore.orioles.mlb.com/team/player.jsp?player_id=434637

MATT LINDSTROM

メジャー通算 13勝15敗 45セーブ 60ホールド 防御率3.72  1980年生まれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/マット・リンドストロム

WIKIによると球速が100マイルに達するらしい。Kロッドと同じで、この手の派手な投げ方は若くて活きの良い間は手がつけられない事が有ります。言うまでも無く、この感じはパンチャーです。
http://www.youtube.com/watch?v=IWB-kPtztsE&feature=plcp

http://www.youtube.com/watch?v=1CdQ67WTBtM&feature=plcp
この動画では1球目から見せてくれますね。パンチャーカーブ84マイル。後の2球のストレートも速いです。

http://www.youtube.com/watch?v=Bu1EVdv7_7Y&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=Ck3JhyOZ0xg&feature=plcp
これは、スライダーでしょうか?? 

http://www.youtube.com/watch?v=TV9MjbWSPiM&feature=plcp
フォーム的には骨盤ごと後傾させて脚を挙げる外国人特有の脚の挙げ型ですが、下ろす時に反動で骨盤を前傾させているので、下半身の使い方的には悪く有りません。しかし、脚を挙げる時に腕を派手に動かし過ぎるため、少し末節の筋肉に頼りがちです。こうなると、思い切りなげようともキレが出ないと言う状況に陥るケースも出てきますし、そういう場合は打たれます。その意味でも、フォーム的な観点から見ても、中継ぎ、クローザー向きだと言えるでしょう。Kロッドと同じですね。似たタイプの投手だと思います。

(3)http://baltimore.orioles.mlb.com/team/player.jsp?player_id=276376

ニック•ジョンソン 1978年 左投げ左打ちのスインガータイプ 
メジャー通算 95本塁打 打率0.268 打点398

http://ja.wikipedia.org/wiki/ニック・ジョンソン

この人は2001年にヤンキースでデビューした頃から見ていますが、マイペースにスインガータイプで打ち続ける打撃職人ですね。身長190.5センチの巨漢でパワーは充分です。選球眼が売りですが、スインガータイプにはそういう人が多いイメージが有ります。

http://www.youtube.com/watch?v=OcAPlbFAniA&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=wnEYjsGEgYs&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=KUiNpkZy0WM&feature=plcp

シングルヒットや二塁打で軽打的なスイングの方がスインガーの特徴が出やすいです。
http://www.youtube.com/watch?v=W5PCt-0aclY&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=2SgpCSpLBk4&feature=plcp

ヤンキースのユニフォームを見ると思い出す人もいるかもしれませんね。
http://www.youtube.com/watch?v=GDuSwYTxbVg&feature=plcp

にしても、オリオールズはこの種の(スインガー、或はスインガー的な)左打者が好きですね。マーケイクス、ウィータース、フラハーティクリス•デービス、そしてニック•ジョンソン。