2012年6月25日月曜日

いろいろと

http://www.zaakya-muni.com/batting-renshuu-houhou/2012/04/post_21.html

上手く纏めてあるサイトを発見しました。他にも有ったと思いますが。。
特に合掌から構えを作るあたり有り難く頂戴させて頂きます。この表現は使えますね。
大人でもそうですが、子供に教える場合は特に体感法が無いとまず伝わりません。
理想的には一つの理屈に対して一つの体感法が必要なのです。

http://www.amazon.co.jp/Wonderful-World-Sam-Cooke/dp/B00518MVSK/ref=sr_1_51?s=music&ie=UTF8&qid=1340560482&sr=1-51

ゴスペル〜R&Bシンガーとして伝説的な存在のサム•クック。彼もデンゼル•ワシントン、オバマ大統領、ウィル•スミス、ベビーフェイス等を想起させる風貌と体格です。タイガー•ウッズにも似てる気がします。この座り姿は素晴らしい。胸が凹み気味で肩が前に出ている。宮本武蔵の絵を思わせます。

http://www.youtube.com/watch?v=T3T8dJk8LjE&feature=plcp

座り姿と言えば、レイ•チャールズ。胸椎の後湾のアーチが非常に高い位置にあります。骨盤が前傾しているため、ハムストリングスが効いているので足踏みが力強いのです。この足踏みの感じはジェームズ•ブラウンと似ています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1185831551

演歌で言うコブシは「拳」だと思っていましたが、違うようです。コブシを効かせると言うのは、腹に力を入れる感じで拳を握りしめて唸るような歌い方の事だと勝手に思ってましたが、勝手な思い込みだったのでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=wYn3D0E8JNk&feature=plcp

チュ•シンスのホームラン。インコースの打ち方としては素晴らしいですね。こういう真ん中を打つように踏み込んでインコースを打つ打者がメジャーにはいます。日本人でこうやってインコースを打つ左打者がいるでしょうか。右打者でもいないような気がします。

http://www.youtube.com/watch?v=mMJgUk-8i3c&feature=plcp

キンブレルの球は凄い。ロケットのように途中からジェット噴射で加速するような錯覚を与える速球がシュートしながらインコースに食い込んで来ては、(インコース打ちに定評が有る)流石のジーターでも打てないと言う事でしょうか。ただ、キンブレルの投げ方を見ていると肘が怖い気がします。少し大腿四頭筋に力が入って膝を曲げて構えている感じがしますが、そのせいか重心移動が小さく、そのぶん投球腕に負担が来そうなフォームです。投球腕の回転のスムーズさは素晴らしいだけに非常に惜しい。

http://www.youtube.com/watch?v=ZNDiwERMdZs

これぞダルビッシュと言う感じですね。今までに見たメジャーでの投げ方、ボールではこれが最高です。こういう変化球の鋭さ、多彩さがやはりMLBでの最大の武器になると言う事でしょう。速球で言うと、本当に凄い球を投げる投手はゴロゴロいます。私のダルビッシュに対するイメージはクレメンスよりは明らかにペドロです。引き出しが多くアドリブの上手いジャズ奏者のようなイメージですね。一方でクレメンスやノーラン•ライアンはホイットニー•ヒューストンのように声の力と歌唱力一本で勝負する歌唄いのようなイメージです。因にペドロタイプの場合、緻密な制球力はそれほど無くても通用する場合があります。投げる前に既に打者の方で混乱しているからです。

http://www.youtube.com/watch?v=zBs4q5-7yPE&feature=plcp

今期目立っている、ジオ•ゴンザレス。最近のメジャーでは少なくなった、カーブとストレートを軸に勝負する古典的な投球内容を見せる投手です。スインガータイプですね。投手に関してはスインガータイプがまだまだ奮闘しています。CCサバシア、ジオ•ゴンザレス、ジョシュ•ベケットなどです。

http://www.youtube.com/watch?v=XvePIbcZkIU&feature=plcp

フェリックス•ヘルナンデスは素晴らしい体型をしています。冒頭の立ち姿の上半身の感じが宮本武蔵の肖像画とダブりますね。胸椎後湾がしっかりと形成されると僧帽筋が前から見えやすくなるので、イカリ肩にはならない事が多いのです。