2012年6月5日火曜日

追跡 2012 プリンス•フィルダー





プリンス•フィルダーのオートマチックステップを横から映した映像がMLBにおいて撮影されたのは恐らく初めてだと思います。(0.25~)これは、英語ブログの影響である可能性が有ります。

この動画ではベケットのスライダーを上手く一瞬、バットの出を我慢して対応しています。始動は勿論リリースの前で、始動した後、一時的に瞬間停止をし、その後にバットを出しています。この反応がオートマチックステップで緩い球を打つ極意です。これが出来るか出来ないかと言う事です。

まだ、オートマチックステップ特有のリズムの取り方等を掴んでいないようですので、しばらくパワーを発揮出来ないかもしれません。フィルダーの中では「ヒット狙いのコンパクトな打法」と言う位置づけになっている可能性も有ります。ただ、オートマチックステップ特有のパワーを発揮する感覚(主に揺らぎ〜打ちに行くまでのリズムと間)を掴めれば、オートマチックステップを継続して実践する可能性が有ります。ただ、構えに関しても、いくらフィルダーでも、もう少しは股関節が割れていないと二段ステップの時のようなパワーは発揮しにくいでしょう。

現在はまだ「二段ステップ」「オートマチックステップもどき」「オートマチックステップ」と、不安定に様々なステップを試行錯誤している段階のようです。ただ、今までフィルダーの動画を見て来た限り、そういうステップで試行錯誤する様子は見られませんでしたので、新しい試みを初めている事は確かでしょう。因に英語ブログでは「もどき」についても詳しく説明しています。