2013年10月17日木曜日

動画名鑑 マット•ホリデイ

動画で見るMLB選手名鑑

成績表
タイプ パンチャータイプ 脚挙げ型
右投げ右打ち 左翼手




現役バリバリのメジャーリーガーというのはこういう選手を言うのだろう。33歳にしてキャリア通算10年で、本塁打254本 打率0.311 という堂々たる成績を残している。タイトルは、最多安打、打点、打率を同時に、一回ずつ獲得している。挙動の大きい打ち方なので、一発狙いかと思われがちだが、むしろ打率の高さがウリの選手だ。そうした意味ではロッキーズのカルロス•ゴンザレスと似たキャラクターだと言えるだろう。

脚挙げ型で片手フォローとあって、自分の理論と噛み合ないため、あまり採り上げてこなかったが、技術的な分析をすると、ハムストリングスを使うのが非常に上手い。そのポイントは3点。

1)トップ型の構えで有る事。
2)揺らぎでの踵の(微妙な)足踏みによるハムストリング立ちの感性
3)「抜き」のメカニズムに依存した前脚の挙げ方。

3)については、後ろ脚に乗せようとして前脚の膝を内に入れると、前脚の膝が折れるからそれと連動して後ろ脚の膝も折れて四頭筋が効きやすい。そのため、ホリデイのような「抜き」(二本の柱で支える物体から一本の柱を抜くと、物体は抜いた柱の方に倒れる)を利用した脚の挙げ方の方がハムストリングスを使いやすい。しかし、全く乗せないとバランスが取れずに上手く始動ポジションを形成出来ないので、そのさじ加減が難しい。

マット•ホリデイに関しては、打球音も重厚感が有って良い。ヘッドが非常に効いている感じの音だが、ハムストリングスが使えている打者でヘッドが効いているタイプは、こういう音になる事が多い気がする。

ちなみに、右にホームランを打つ技術も有る。



DVD発売中です。詳しくはコチラへ。