2013年10月15日火曜日

動画名鑑 ミゲル•カブレラ

動画で見るMLB選手名鑑

成績表
タイプ パンチャータイプの脚挙げ型
右投げ右打ち 一塁手 三塁手




言うまでもない事だが2012年のMLB三冠王。

メジャーに詳しくない人は、メジャーの三冠王というと、どれだけ飛ばすのだろうとイメージしてしまう人が多いが、別にそういうわけでは無い。日本プロ野球に例えると、(パワー的には)中島裕之が三冠王を取ったような感じだろうか。実際に獲得した松中でも良いが、あれくらいの感じで、飛ばすだけなら、もっと上はいる。

ただ、カブレラが神業的なのは、インコースを打つ技術と右にホームランを打つ技術。しかし、これはあまり言われていない事だが、個人的には、規格外の豪速球系荒れ球投手とか、そういう感じには脆いのでは無いかと思っている。

とは言っても、カブレラそのものの規格がすごいので、その規格外となると、キンブレルとかホセ•フェルナンデス、あるいはチャップマンのクラスになるのだろう。

打撃哲学的に、そういう相手に対処しようと言うよりは、その辺は捨てて、95点レベルまでは確実に打とうというタイプに思える。

ダルビッシュも「頭の良い打者」と言っていたが、身体を名いっぱい使って振ろうというよりは、頭を使って打とうというタイプで、それがフォームにも良く出ている。それはカブレラの長所でもあり、短所でも有る。しかし、問題は、身体能力的に恵まれている中南米系の選手がそういうアプローチを取っている事で、ある意味、常人の世界では手の付けようが無いと言っても良い。


DVD発売中です。詳しくはコチラへ。