2012年2月28日火曜日

ジェド•ラウリー

http://www.youtube.com/watch?v=QYdHGbMyJ1w&feature=fvsr

この動画を見る限り、投手方向からのバランスに素晴らしいものが有ります。(やや膝が曲がり過ぎですが。)

前傾した脊柱に、トップ型の構えで、首も脊柱に合わせて傾いているので、胸椎の後湾が良く出来ています。走っている所を見ると、日本人にも普通にいそうな感じなので、この構えは技術力によるものだと言えそうです。

また、この動画の冒頭部分を見ると身体の前面が締まっていると言うか板を貼ったようにぺたんこになっています。実はこれが骨盤が前傾した構えの特徴なのです。

http://www.youtube.com/watch?v=io7NSbkHVc8&feature=relmfu

なぜなら骨盤が前傾すると、腹筋が引き伸ばされて収縮するために締まるからです。走っている所を見ると、それほどお腹が締まっているようには見えませんが、バッティングで構えると、骨盤が前傾するので、腹筋が締まるのです。ですから、良い構えで振り込むと、腹筋が締まって見える体型になってきます。実際には脂肪が付いていても、服を着ると痩せて見える所謂着やせするタイプもこの事と関係が有るかもしれません。

ただ、これはラボに来られた方は解ると思いますが、基本的に私はトレーナーみたいに○○筋がとか言って触りません。これは意識的にそうしています。なぜなら将来的に女子ソフトの選手が来る可能性も有り、そのような時に触るクセがついているとヤヤコしいからです。

話しが逸れましたが、ジョージブレットもトップ型の構えで前傾して首斜めで、胸椎が後湾しています。ですから構えでは腹筋が締まって見えるのです。走っている所を見ると、むしろ脂肪が付いている感じに見えますが。