2013年3月9日土曜日

敗者に学ぶ

台湾と日本の試合は素晴らしい試合だったが、個人的には感銘を受けたシーンが二つある。一つは9回の鳥谷の盗塁。もう一つは、負けた後の台湾の潔い態度。

日本の場合、野球でもサッカーでもそうですが、負けた時にへたり込んだり、駄々っ子のような顔になって喚いたりする選手が多いのですが、これは悪い習慣です。

高校野球でも、そうですね。負けたチームが甲子園にひざまづいて、泣きながら土を集める。。美しいでしょうか? 私は気持ち悪いと思います。後ろに回って思いっきりケツを蹴り上げてやりたい衝動にかられるのです。

「野球を通じた人間教育」のゴールが、なぜあの姿なのか。全く持って理解に苦しみます。あれを良しとする風潮が有るので、他の国のように負けた後に潔い態度が取れないのです。あれは非常に「マナーが悪い」「自粛するべき」行為です。