2012年8月4日土曜日

8月4日 雑記

(1)http://ja.wikipedia.org/wiki/ニック・マーケイキス

Nick Markakis

3割20本前後を安定して打ち続ける1983年生まれの中堅どころの外野手。右翼の外野守備も高く評価されているオリオールズの中心選手。

http://www.youtube.com/watch?v=NtcWpEo7yjY&feature=plcp

バッティングはご覧の通り、スインガーとパンチャーの微妙な所を突いており、以前から分類に悩んで来た打者の一人です。

http://www.youtube.com/watch?v=aT72z7yA7tQ&feature=plcp

この動画終盤の横からの映像を見ると、パンチャーと見て間違い無いでしょう。始動時の下半身の力も有るし、トップハンドの動作も、パンチャーのものです。

今年はまだ、構えがパンチャーらしいので解りやすいのですが、去年まではスインガー的な構えだったので、なおさら分類が難しかったのです。2011年の動画を見てみましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=xlEyyqakuEQ&feature=plcp(横有り)
http://www.youtube.com/watch?v=-s20TqfAH7k&feature=plcp (横有り)
http://www.youtube.com/watch?v=Jf_1GxS0xeo&feature=plcp(今期の構えに近い 横有り)

守備
http://www.youtube.com/watch?v=gDse9DjCWH0&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=ylYp0fxRxrk&feature=plcp
http://www.youtube.com/watch?v=PpV-nO5AOjU&feature=plcp

因に今期はこれまで打率0.289 の 10本塁打 また例年並の数字を残すでしょう。

これでオリオールズ40人枠の野手(ポジションプレーヤー)については紹介し終えましたので、ここで一度、ベストメンバーを考えてみましょう。

1番 サード    ウィルソン•ベテミー 右打席 左打席
2番 レフト    ハビアー•エイブリー
3番 ファースト  クリス•デービス
4番 センター   アダム•ジョーンズ
5番 キャッチャー マット•ウィータース 右打席 左打席
6番 ライト    ニック•マーケイキス
7番 ショート   JJ•ハーディー
8番 DH       ジム•トーミ(対右投手) ノーラン•ライモルド(対左投手)
9番 セカンド   ロバート•アンディーノ

どうでしょう。かなりの重量打線になったと思います。ただ全体にボワーンとした大きなスイングの打者が多いので、大味な野球になりそうだなと言う印象が有りますね。

(2)ライアン•ボーグルソン

2007年と2008年に阪神で活躍したライアン•ボーグルソンがメジャーで活躍しています。今季は9勝5敗の防御率2.38で、防御率においてはメジャー全体で3位につけています。

そこで、動画を見てみると、凄いライジングファストボールを投げています。(0.10から)
http://www.youtube.com/watch?v=iHSLs-T2c8A&feature=plcp
メジャーの打者がこの高さの球を振る事は普通なら無いでしょうから、相当浮き上がっているのでしょう。投げ終わった後の後ろ脚の動作を見ると、他の球種より前に出て行かない事から、恐らく投げ上げているのではと思います。つまり意図的に投げていると思われるのです。