2015年4月25日土曜日

アデイニー•エチェバリア



 個人的には現役MLBショートストップの中ではNO1だと思っている。しかし、そうしたランキングの上位に入って来る事は無い。打力が弱い事も関係しているのだろうか。

 注目したいのはバランス感覚。どのような崩れた体勢でも瞬時に軸を形成し、正確にスローイングしてくる。そのバランス能力に近いものを持っている野手を一人だけ見た事が有る。イチローだ。「崩された中でバランスを取る能力」これがイチローの中で最も突出している才能である。例えばイチローなら自転車でスリップ転倒しても殆どケガしないだろう。しかし、エチェバリアはその上を行っている。

 ハムストリングスが使えて、体がリラックスすると、こうしたバランス感覚が生じる。他競技の黒人選手にも、それは見られるが、それらと比べてもエチェバリアの能力は高い。捕球した後にボールをジャッグルして遊ぶ動きまでも、一連のリズムの中に組み込まれている。まさに芸術である。

 オジー•スミスは派手なので凄さが、見た目にも解りやすい。しかしエチェバリアの場合は、それよりは地味だ。なので見る人にセンスが無ければ、その凄さは解らないだろう。私の中ではスミスに次ぐ存在である。守備に関して、今の球界では群を抜いている存在であると思う。よーく見てほしい。全ての動き、一挙一動に無駄が無く、コントロールされつくしている。プレー後の動きまでもだ。