2012年10月23日火曜日

ジョー•ケリー

面白い投手が出てきました。今期MLBデビューした1988年生まれの若手です。

Joe Kelly 成績

ややアーム式なので肘が心配ですが、そのへんも含めてペドロ直系のフォロワーです。フォーム、投げている球などが如何にもパンチャーらしい。見た所少なくとも黒人系では無いようですが、そうした投手がペドロ的なフォームで投げているあたり、当然と言えば当然ですがペドロ•マルティネスが米球界に与えた影響は大きいと言う事でしょう。さらにペドロのフォームが人種に根ざしたものでは無い事の証明でもあります。

動画1 (速い球が動く動く。これぞパンチャーの変化球ですね。)
http://www.youtube.com/watch?v=nR-K5QQuTmc&feature=plcp

動画2 (1球目。速球の軌道がペドロ的です。0.38からのライザーは圧巻。)
http://www.youtube.com/watch?v=rtEG9ygfODA&feature=plcp

動画3 (0.37から、81マイルのパンチャーカーブ。)
http://www.youtube.com/watch?v=211lsBEeO0I&feature=plcp

動画4 シュートするファストボールが低めに決まる。
http://www.youtube.com/watch?v=ZLVpIfLUqd8&feature=plcp


ファイブツールファストボーラーですね。肘だけが心配ですが。

こちらはペドロ•マルティネス。


投球技術そのものも凄いですが、時代を先取りしていると言う意味でも凄いですね。