2013年1月20日日曜日

中島の成績予想

2012年によく見られた下記動画のような片手フォローのスイングだと通用しないでしょう。打率は2割2分〜3分、ホームランは5本打てれば良い所と予想します。

このインハイへの差し込まれ方は典型的な片手フォローの弊害ですね。


一方、下記動画のように、コンパクトに両手で振り抜き、ヒットを狙って行けば、そこそこ通用するでしょう。打率は2割7分程度でホームランも10本と少しくらいは打てるかもしれません。



どちらの中島が出るかと言う事ですね。

身体はそれほど大きいというわけでも無いのに、やや重めのバット、バットを水平に寝かせて高い位置で構えるスタイル。そして、そこからの片手フォロー。パンチャーとしてあまり良いチョイスをしているとは言えません。その辺の不備は日本では誤摩化せたかもしれないが、メジャーでは弱点として露呈する可能性も有りますね。

下の動画などは、今の中島の打撃を良く表していると言えるでしょう。
この投手の落ちる球は確かに良いが、空振りの仕方が悪いですね。食らいついて行ってる感じが無く、アッサリし過ぎている。これも片手フォローの典型的な弊害の一つです。


デビッド•オルティーズみたいなパワーが有るならまだしも、中島くらいの日本人の打者が、片手フォローでインハイに差し込まれたり、落ちる球に空振りをしているような打撃をしていては(内野安打を期待しにくい)右打者の場合、メジャーでは通用しないと言うのが私の見解ですね。ホームランを打つ前に、インハイと落ちる球を何とかしないといけません。

2012年は恐らくメジャー仕様と言う事で、ファッションとして(メジャーで多い)片手フォローのスイングを採用していたのかもしれません。しかし実際に向こうでプレーして、身体の大きな打者が、無駄を無くして小さく構えて、多彩な変化球に食らいついて行こうとして、必死になっている姿に気がつけば、中島のスイングも変わるかもしれません。そこに気がつけるかどうかが、成功するか否かのカギですね。

いずれにしても、片手フォローほど、日本人に向かない技術は無いのです。