2012年3月16日金曜日

パンチャータイプのカーブ

http://www.youtube.com/watch?v=qnJgWEj7nPE&feature=fvsr

この動画の投手(チャド•ビリングズリー)が動画の前半部分にカーブを何球か投げていますが、投げ方と言い、ボールの感じと言い、非常にパンチャーらしいカーブです。スインガーのカーブがスッポ抜くような投げ方でトローンとした軌道を描くなら、パンチャーのカーブは弾くような投げ方でポンッと言う軌道を描きます。実際の投げ方のコツまでは皆さん個人で編み出すのが言いと思います。

ちょっと前ならスインガーでカーブピッチャーと言うとバリー•ジートでしたが、今ならジオ•ゴンザレスでしょうか。

ジオ•ゴンザレス(http://www.youtube.com/watch?v=45reFE5YGj4&feature=fvsr

遅くて大きく曲がるのがスインガーのカーブで、鋭く小さく曲がるのがパンチャーのカーブです。例外も有りますが、そういうのが典型的だと言うことです。