2013年6月9日日曜日

リード・ブリニアック



打撃センスの高さから、以前より注目していたブリニアックだが、中々芽が出て来ない。しかし、今期はシーズン中にヤンキースに移籍したようでこれには驚いた。ケガ人が多いヤンキースが一時凌ぎに獲得したのか、ジーターの後釜の一候補として獲得したのかは解らないが、後者ならヤンキースも良い所に目を付けたと思う。

ヤンキースでショートを守るブリニアック


↓この動画は、以前からよく紹介して来た。ブリニアックのベストスイングに近い。

2010/04/27 Brignac's solo home run

スイングもスムーズで、バットの振り抜きが良い。以前は動画のようにオープンスタンスのオートマチックステップもどきだったが、今期はスクエアの脚上げ型に変えたので、活躍するのでは無いかと思う。メジャーでも、中々これくらい身体条件的に恵まれた選手で、しかもショートストップで、このくらい綺麗なスイングをする例は少ない。(リストターンが非常にスムーズ)なので、芽が出ないはずは無いと思うのだが。1986年生まれとまだ若いので、今後に期待したい。

また、次の動画では横からのスローモーションが有る。

2013/05/16 Brignac's solo dinger

バットの出方が非常に良い事が解る。何より、リストターンがスムーズで、フィニッシュでのボトムハンドの畳み方が非常に綺麗なのが良い。この辺は、実は筋力の有るメジャーの選手はあまり綺麗で無い事が多い。筋肉が付き過ぎて腕が綺麗に畳めない選手が多い。この辺に関しては、素振りでバットを振り込む回数が多いからか、日本人の方が綺麗に出来ている場合が多い。